ワークライフバランスと言われるが、自分はワーク側に偏りがちな気がしている。
その為か、最近では必要な時以外は部屋で寝転がっているか、動画サイトを眺めている事が主になっている。
では趣味が無いのかと言えばそうでもない。
【料理】炊飯器や電子レンジで簡単かつ安定した調理方法はないだろうか?と調べて実践したり
そこからオリジナルでアレンジしたり。
【裁縫】服に穴が開いたから修正してみたところ接着材で簡単に修正できたぞ。
と言う事は自分が欲しい形状のエコバックできるでは?
【工作】模型製作したいが、作業スペース如何しようか。いっそ専用の作業机木工製作してみようかな。
【散歩】買い物ついでに100円ショップによって使える小道具や材料ないかなとぐるぐる散策、
気づけば1時間ウロウロしてた。
考えれば色々出てくる。が、自宅では眠さが勝ることがしばしば。
しかし、気が向いたら手を出すこともあるといった具合である。
それで仕事ではどうかと言うと、趣味の様にあれこれ思いつく事が多々あるが、手軽に行える訳では無いのが難しい所。
慎重に考察を深める必要が有る為、合間であれこれ考え・実験を続けて行き。
成果が出るものが有れば余計な作業になってしまう事も、これが自分の性格なのだろうと思う次第である。
と言ったところで最近ふと思うことが有る。趣味とは性格を表すものではなかろうか、と。
上記でも書いてきたように、趣味・仕事で自分の思考が一貫しているなと感じ、そう考えるようになった。
ここで最初のワークライフバランスの話に戻る。
世間一般では ワーク=仕事 ライフ=私生活 と言うが、
自分としては ワーク=社会 ライフ=自己 と考えることもできるのではなかろうかと。
最近の自分は仕事に偏りがちであるが、上記の考えを入れて見る。
すると仕事と言う社会のルール内で、自分で試行錯誤したりして自己を出せているからまだいい方なのだろうか?
理想を考えるのであればやじろべえの様に固い本体で、
突いても倒れず揺れて力を逸らせるような柔軟さが良いのであろうか?
《廃材で製作した工具&ペン立て》
【 今月のブログ 製造部門:Nさん 】