健康管理

2022年8月22日

暑い日が続き、熱中症警戒情報が連日流れています。
体調管理に特に気を使っていきたい季節です。

弊社では、加入している健康保険組合を通して毎年の検診等を行っています。
最近では、健康管理(特定保健指導)もウェアラブルデバイスを用いたものが導入されたようです。

具体的には【対象者は支給されたスマートウォッチを常時付けるようにし、スマートフォンのアプリケーションで健康データを可視化することで自分の健康状態を自覚する】というプログラムです。

運よく?私もLDLコレステロール、脂質代謝異常で引っかかっており、対象者に含まれていました。
早速8月から申し込むと以下のような手厚いサポートがありました。

① 専門家によるリモートでの面談があり普段の生活習慣について話し合い。3カ月の目標を設定。
② スマートウォッチが送付され、スマートフォンにペアリング設定。
③ 毎日の体重、腹囲を計測し入力。食べた物も分類も入力。気になる点があればいつでもチャットで質問可能。

+++スマホアプリの画面イメージ+++
スマホアプリの画面イメージ

専門家がちょっとぽっちゃりされていたのが気になりますが・・・優しく、具体的に数値化して説明してくださいました。開始してまだ1週間ほどですが、確かに自分の健康状態が可視化されるとやる気が出てきます。3カ月後に期待です!

ちなみに無料貸与されるスマートウォッチはFitbitのinspire2でした。

+++無料貸与されたスマートウォッチ+++
無料貸与されたスマートウォッチ

小さいので付けていても違和感なく、精度も良いです。結構高価なものですが、保健指導終了後にはプレゼントされるようです。3カ月が終わっても頑張ろうという気になります。

【 今月のブログ 技術部門:Nさん 】

このページの先頭へ戻る